· 

使用できるホテル

こんにちは。

今日も寒い日になっていますね。

皆さんは、風邪など引いていませんか?

 

今回の演奏会で泊まったホテルは、相鉄フレッサイン東京錦糸町です。

車椅子でも泊まれるホテルって、なかなかないんですよー。

演奏会会場から近く、駅にもなるべく近くて、値段もそんなに高くないところをちょいす。

で、今回はこのホテルなりました。

 

しかーし、ユニバーサルルームがあるにもかかわらず、正面玄関は段差あり!!

これでは、車いすの人は上がれません。

電話をかけてホテルの人に迎えに来てもらい、裏口から入りました。

うーん、せっかくユニバーサルルームがあるのに。。。

 

裏口も段差がない訳ではなかった。

どうなってるんだぁ~?(# ゚Д゚)

 

部屋ですが、入口の扉は押して入るタイプ。

開け方にコツ入るけど、慣れれば大丈夫。

部屋から出るときは、手前に扉を引くので少し大変かな。

 

ハンガーラックは、普通に歩ける人を前提に考えて設置されているため、私には高すぎる。

もう少し低い位置じゃないと、ハンガーが掛けられないですね。

 

今回、荷物はちゃんと部屋まで運ばれていました。良かった。

 

 

バスタブはちょっと問題あり。

浴室用の椅子に比べて、バスタブが狭いため、シャワーに対して正面を向けて座ることが出来ない!!

私はなんとか椅子に横向きに座って、シャワーを浴びたけど、ちょっと危なっかしい。

 

洗面台は、車椅子に座って使うとなると、ちょっと高め。両手で顔を洗うことが出来なかった。

トイレは、手すりがちゃんと設置されていて、こちらは大丈夫でした。ちょっと狭かったけど。

 

ベットは広くて快適。

部屋はコンパクトにまとまっていたので、通路がちょっと狭くて、車椅子1台がギリギリでした。

 

それぞれホテルによって造りが違うし、事情も違うかと思うけど、もう少し使う人の立場になって考えて欲しいというのが一番の思いかな。