· 

風にも負けず

こんにちは。

昨日は都心でも雪が降ったようで、大変でしたね。皆さん大丈夫でしたか?

沼田は昨日の夕方から降りだし、少しだけ積もりました。今もまだ降り続いています。

 

風が強かった一昨日の金曜日に、久しぶりに伊勢崎にある農業技術センターへ行ってきました。

まずは、朝ごはんを食べるためコメダ珈琲へ。

名古屋ではおなじみのモーニング。飲み物を頼むとトーストがついてきます♪

パンにはトッピングが選べるのですが、私は「おぐらあん」。

母方の実家が名古屋だったこともあり、やっぱりあんこでしょ~。

 

腹ごしらえしたら、いざ農業技術センターへ。

この日はかなり風が強かったのですが、その風の強さと冷たさにびっくり(@_@)

沼田とは違う寒さを感じました。

飛ばされそうなほどの風の強さだった。。。

 

今回はスモモの冬季剪定を教えてもらいました(写真はないんだけど)。

根元からの水や養分の流れなどを考えながら、どの枝を切るのかを決めいきます。これが正解!!というのがないだけに、なかなか難しい。さらに、年1回しか実がならないので、その剪定が正しかったのか分かるまでに時間もかかる。1年1年が大事です。

写真は、農業技術センターのぶどうの樹です。凍害防止のためにこのようにワラをまきつけてあります。

今回もいろいろ勉強になりました。

午前中で研修は終わったので、近くにあるショッピングセンター行きお昼ご飯。

 

そこのショッピングセンターには、アミューズメント施設があり、クレーンゲーム機がいっぱい。

私のストレス発散もかねて、ここでしばし遊んでから帰ります。

なんせ、沼田にはこんな広いところないからね~(笑)

 

今回ゲットしたのが、「すみっコぐらし」のぬいぐるみ。

ちょっと小ぶりですが、かわいい。

ゲーセン大好きな私としては、もっと遊んでいたいんだけど、長くいるとお金もかかるからね(^-^)

 

次はいつ来られるかなぁ。