· 

初体験!!

 

こんにちは。

まだまだ寒いですが皆さん元気ですか?

 

私は筋肉痛2日目です。

何故かというと、

チェアスキーを

初体験してきたから!!

 

表情がかなりこわばっていますが、

それもそのはず。

隣に見える車椅子からチェアスキーにのりかえた直後の写真。

 

両手に持っているアウトリガーで支えているのでやっとの状態。

これから何が始まるのかドキドキしていました。

 

私の他には6人の参加者がいました。

そのうち5人は小学生と中学生。

皆さん男性でした。

私以外の方はみんな経験者。

最初は基本的なことを教えてもらえるのかなぁと思っていたら、

「はい。まずはリフトに乗りましょう。」

えっー!!!

 

何にもわからないんですけどー。

リフトに乗るときには、座っているバケット部分を上にあげます。

アウトリガーを使ってバケットを持ち上げるようなのですが、私には出来ず。。。

 

介助してくれる方がいるので、その方に助けられてようやくリフトに乗れました。

リフトを降りるとかなりの斜面。

もちろん一人では降りれないので、バケット部分を持ってもらい、一緒に滑りました。

 

緩斜面になったところで、バランスを取りながら滑ってみましょうと。

もちろん一人では滑れないので、チェアスキーにロープをつけて、後ろの人にスピードを調整してもらいながらの滑りました。

 

このバランスをとるのがかなり難しい(><)

ちょっと進んでは転ぶので、起こしてもらいまた進むといった感じ。

 

1本降りてくるのに、かなり時間がかかりました。

ちなみに、私の介助をしてくれた方は、小学生のお父さんでもう4年ほどスキー場に通っているとおしゃっていました。

なので、介助もかなり上手。

 

うちの旦那も介助をやってはみましたが、普段ボーゲンで滑ることないため、私の重さをスピード調節しながら滑るのはかなり難し買ったよう。

途中で、脚の踏ん張りがきかなくなりエッジをたてることが出来なくなって、ドロップアウトしてました。

 

この写真のときは、チェアスキーにもだいぶ慣れて平地なら、アウトリガーで地面を抑えてなくてもバランスを保つことが出来るように(^^♪

 

かなり疲れましたが、2シーズンぶりにスキー場に戻って来られて、本当に嬉しかった。

それにとても楽しかったので、続けようと思います。

しかーし、旦那が介助して滑る事は無理なので、障がい者スキースクールに入ろうと思っています。