· 

燻製実験!!

 

こんにちは。

今日は北風がピューピューと吹いていて寒いですね。

沼田はこの時間、雪がちらついています。

 

今日は庭先で燻製を試してみました。

段ボールで出来た燻製キットを売っているんですよ。

これなら手軽にできる~。

 

まだ先の話ではあるのですが、売店でカフェを出来たらなぁと思ってまして。

 

剪定したぶどうの樹を有効活用できないかと考え、燻製はどうかな?

カフェのメニューにあったら面白いかもと思ったので、試してみることに。

 

今回はカマンベールチーズとゆで卵で実験。

こちら燻製を初めて30分後ぐらいの写真。

 

おぉ~、結構いい感じになっている。

あと1時間ぐらいは必要そうなので、ふたを閉めて燻製再開。

 

今日はぶどうの樹ではなく、燻製キットに入っていた物を使いました。

1時間半燻製したのがこちら。

ゆで卵は茶色く良い色に仕上がりました。

チーズは、カットした物を使ったので、中身が少し出てしまった(#^^#)

 

さてさて味はというと、ゆで卵はほんのり燻製の良いにおいがしてました。

う~ん、もう少し燻製時間が長くても良いかも。

 

カマンベールチーズは、匂いだけでなく味もばっちりでした。

次はベーコンを燻製させてみたいなぁ。