· 

今シーズン最終滑走

おはようございます。

今日もいい天気で暖かいですね。

 

昨日、スキースクール第三弾に行ってきました。

今回も障がい者スキースクール・ネージュさんにお世話になりました。

 

昨日も晴れて暖かく、雪も柔らかくなり私仕様(転んでも痛くないっていう感じ)の状態でした(笑)

 

前回がちょっと上手くいかない&転倒が多かっただけに、ちょっと緊張というか、苦手意識が芽生えていましたが、何かコツをつかもうと思いながらレッスンスタート。

数回滑っているうちに、何となくだけど曲がるコツがちょっと分かってきたかも~。

 

つま先を曲がりたい方向に向けていくと、なんと曲がってくー!!

ちょっと面白くなってきた~。

 

今までアウトリガー(手)だけで曲がろうとしていたけど、足も使うととっても曲がりやすい。足だけでなく体も使う事になるので、より曲がっていく。

 

でも、ターンに必要な要素が1つでも欠けてしまうと、曲がらないし転倒してしまう。アウトリガーの持ち方&使い方、足の使い方、体のバランス等々。。。

 

あと呼吸も大事。

いろいろ集中していると忘れてしまうのだけど、力んでいるとターンに入るきっかけを逃しがちになってしまう。

 

午後は、斜面を変えて繰り返し同じ練習。

ちょっと急な斜面にも挑戦(写真の矢印部分で23°ぐらいあるらしい)。

滑る前はかなり怖かったけど、ターンをしながら何とか降りてこれた(^▽^)/

もちろん、後ろでロープを持ってもらってたけどね。

曲がるタイミングとかはまだまだだけど、ちょっと自信になりました。

もう一回滑っておけばよかったかな(笑)

 

今回は転倒なく1日を滑り終えました。

危なかったことは何回もあったんだけど、何とか耐えきった(*^-^*)

 

レッスンが終わって記念撮影。

3回のレッスンでお世話になった稲治さん。

とても優しく丁寧に教えて頂きました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

曲がるコツを少しつかんだ(つかみかけた)ので、今シーズンのチェアスキーが昨日で終わったのは残念。欲を言えば、もう一回行きたい。

来シーズンまで、忘れないようにしないとね。

 

楽しくシーズンが終われて良かったです。

全体的には、まだまだパワー不足なので筋トレしないと・・・。

 

今回も動画を撮っていたので、こちら↓を見てね。まだまだ余裕がないのでほとんど笑顔はないけどー(^O^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みかん (水曜日, 27 3月 2019 14:57)

    上手に成りましたね。ビックリです�

  • #2

    福田 智美 (土曜日, 30 3月 2019 10:40)

    ありがとうございます。
    緩斜面なら、何とか自分でも滑れるようになりました~(^_^)v