· 

県立ぐんま天文台

こんにちは。

良い天気のせいなのか、疲れ&風邪だからなのか、なんだか眠い私です。

 

昨日は小雪が降る寒い中、「県立ぐんま天文台」に行ってきました。

ずっと行きたかった場所。

詳しいことはよく分からないけど星は好きなので、ちょっとワクワク。

 

施設の中は、星の説明やどのように天体観測するのかなどの説明が模型を交えながら、解説してありなかなか勉強になりました。

 

こちらは65cm望遠鏡。

日中は観測をしていないので、実際に見ることは出来なかったのですが、せっかくなので記念撮影。

 

こちらはさらに大きい150cm望遠鏡。

装置もかなり大がかりです。

 

星の観察会を夜やっているそうなのですが、観察を行うにはドームの窓を開けるので、外にいるのと同じ気温になるそう。なので、この時期の夜は氷点下。

寒いから人も少ないそうですが、星を見るには冬の方がきれいに見えるのよね。

 

やっぱり星見てみたい~。

でも寒いのは嫌だな。スキーウェア着ればなんとかなるかしら。

野外モニュメントもありました。

 

奥に見えるのが「ストーンサークル」。イギリスに残るストーンヘンジ主要部をぐんま天文台の位置に合わせて再現したそう。

サークルの真ん中に立つと、二十四節気それぞれの日の出・日の入りの方角が分かるらしい。

 

 

手前に見えているのは「ジャンタル・マンタル」で、18世紀インドで作られた天体観測施設。日時計として使用する「サムラート・ヤントラ」(手前に見えてる大きな三角の物)と、惑星の位置を測る「ラシバラヤ・ヤントラ」(真ん中の部分)を再現したそうです。

 

気にはなったけど、寒すぎて近くまで行ってみようと思わなかった・・・。

 

最後に買ってみたお土産。

宇宙食の「たこやき」と、宇宙レトルトかれー。そして、ぐんまちゃんが描かれたバッチ。

 

宇宙レトルトカレーは、普通のカレーより味が濃くなっているそう。

食べるのがちょっと楽しみです。