· 

初ボランティア

おはようございます。

沼田も桜が咲き、満開になりました。

 

そんな中、昨日はぶどう作業のボランティアに4人の方が来てくれました。

 

ちょっと風が強かったですが、天気も良く作業しやすい日となりました。

まずは、園内のぶどうの紹介と今日行っていただく作業内容を皆さまにお話ししました。

  

ちょっと分かりにくいですが、ぶどうの樹は左側の写真のように粗皮がついている状態なんです。生長するにしたがってぶどうの樹が太くなると、幹の表皮の部分が老化して幾層にも重り表皮がささくれるようになってきます。

これをそのままにしておくと、そのささくれだった隙間がぶどう害虫の棲家になってしまうことがあるのです。

本日は、その皮むき作業をしてもらいました。

 

皆さん、とても丁寧に皮むきをしてくださいました。

最初はおしゃべりしながら作業していたのですが、途中からは無心で作業に没頭。

地味な作業でしたが、大変助かりました。

2歳のお子さんもお手伝いがとても上手。一生懸命、皮むきしていました。

作業の後は、群馬ではポピュラーな登利平弁当を食べて、大きな天狗のお面で有名な迦葉山を観光。

 

その後、川場田園プラザに行って、ソフトクリームを堪能。

ここで解散となりました。

 

今回は地味な作業でしたが、今後は芽かきや房作り等もありますので、また来ていただければと思います。

ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山下 真理子 (日曜日, 21 4月 2019 20:45)

    お天気がよくて、作業日和でよかったですね。屋外での作業は気持ちよさそうです。夫のナトリウム値が不安定なので、来月伺えるかどうかは夫の体調次第ですが、伺えるとしたら18日土曜日です。またご連絡しますね。

  • #2

    福田 智美 (月曜日, 22 4月 2019 11:36)

    山下さん、コメントありがとうございます。
    はい、この日は気持ちよかったです。たまに吹く風で涼しさを感じるようでした。
    旦那様大丈夫ですか?無理なさらずに~。
    ご連絡お待ちしております。