· 

バリアレスそば打ち

こんにちは。

10連休のゴールデンウイークですが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

遅くなりましたが、ゴールデンウイーク1日目に、「バリアレスそば打ち」に都心まで行ってきました。

 

いつもの新幹線で東京へ。

お昼前に着いたので、まずは銀座へGO!!

なかなか会えないぐんまちゃんと記念撮影。

 

この日はいつもと違う衣装でした。

何のコスチュームだか分かるかな?

 

蝶々です。

ハチではないですよ~(笑)

なかなか会えないうえに、レアな衣装で写真が撮れて良かった(*^-^*)

 

近くのカフェでお昼を食べて、表参道まで移動。

まずは、チェアスキーでパラリンピックに出場したの森井大輝選手の映像を鑑賞。

それから、皆でちょこっとお話しました。

筋肉がすごかったー。とても貴重な時間を過ごせました。

いよいよ、そば打ちスタート。

 

料理教室で麺打ちを習ったけど、それからだいぶ経っているので、初心者と同じかな。

それに、座った状態でやるのも初めてだから、どんな風にできるのかドキドキ。

なので、顔も緊張気味(*'ω'*)

 

そばをこねる時が大変だったけど、膝に乗せることで力が入るので、意外と出来るんだなぁと思いました。

 

一緒のテーブルの方ともお話ししながら、楽しくワイワイと。

一番難しかったのは、伸ばすときかな。ちゃんと形にならず、お蕎麦屋の方にやってもらって、何とか形になりました。

 

面の太さがばらばらだったけど、まあまあだったかな。

テーブルの高さを低くするなどの工夫で、車いすでもそば打ちできるんだなと思いました。

 

最後にみんなで記念撮影。

移動途中で雨が降るなどしたけど、楽しかった~♪