おはようございます。
ゴールデンウイークももう後半ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
昨日は、レインカット施設にビニール張りをしました。
叔父、叔母、いとこがお手伝い来てくれました。
まずは、それぞれのレインカットに合ったビニールの準備から。
ビニールをレインカットの横に置き、一番端まで伸ばしていきます。
この時、ビニールの上下を間違えないようにして。
次に、一番手前のレインカットにビニールを固定していきます。
脚立に乗らないと手が届かないので、足元に気を付けながらの作業。
片方の端が固定されたら、レインカット施設にビニールをかぶせるため、ビニールを奥側から手前側にかけるようにします。
途中で引っかかったりするので大変!!
木の棒にタオルを巻きつけた秘密兵器で引っかかっている場所をつつきながら行います。
ビニールを手前に引きつつ、中心がちょうど真ん中に来るように調節します。
昨日は風が強かったので、ビニールがふわふわと舞い上がって一苦労でした。
分かりにくいけど、紫矢印のところに見える棒が秘密兵器です(笑)
左右同じ長さになったら風で飛ばないように、ビニールの上から紐で押さえるようにします。
紐をレインカット支柱に縛るのも結構コツがいるようで、私もやりました、がなかなか上手くできませんでした。
この作業を繰り返しながら、端まで進んでいきます。
思っていたよりも力がいる作業。コツをつかむまでは、なかなか難しかったです。
ビニールの端ですが、風で飛ばないようにハウス用パッカー(丸ピンクの部分)で止めます。
右側の写真がパッカーです。
これを横に伸びている支柱にビニールごと挟み込みます。
この作業もちょっと力がいるんですよー。
私もギリギリ手が届くのでやってみましたが、押し込むときに力がいりました。
午後になると慣れてきて、作業が早くなりました。
昨日1日で、秋塚圃場のビニール張りは終わらせることができました。
ありがとうございました。
コメントをお書きください