· 

芽かき作業

 

こんにちは。

今日はかなり暑くなりそうですね。

夏日のところが多そうな予報でした。

 

今日は芽かき作業について🌱

芽かきとは、たくさん出てきた新芽のなかから、余分な芽を欠いて、新芽の大きさや成長の強さを同じにし、品質や収量を安定させ、おいしい果実を実らせるのに大切な作業です。

 

写真のように2つの芽が出ているものを見つけ、副芽(丸で囲んだほうの芽)を指で欠き取ります。

 

副芽を除いたものがこちらの写真。

すっきりしました😊

 

以前、お手伝いを考えているとお伝えしましたが、

この芽かき作業を体験してもらう予定です。

そんなに力もいらなく、手👐でできる作業です。

 

ちょうど1週間後ぐらいかな。

お天気が良いといいなぁ~。