· 

館林を満喫(o^―^o)

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね🌞

 

農作業も少し一段落しているので、前から行きたかった日清製粉の「製粉ミュージアム」に行ってきました。

館林市にあるため、ちょっと遠めのお出かけ🚗

目的地に行くまでに、一度栃木県に入り、また群馬県に戻るという経路でした(笑)

 

 

写真に写っている銅像の方は、日清製粉グループの創業者の息子さんで、父の跡を継ぎグループ本社の社長や会長を歴任された「正田英三郎さん」とその奥様の「富美子さん」。

英三郎さんは、なんと、上皇后美智子様の実父なんです!!😲

 

ちゃっかり当時の社長用(たぶん)の椅子に座ってみました。

座り心地が、とっても良かった(#^^#)

 

製粉ミュージアムでの新館は、最新の製粉技術や小麦や小麦粉についてを学ぶことができます。クイズや大型スクリーンで、楽しくて分かりやすく展示されていました。

 

本館は、日清製粉の創業から現在までの歩みを時代を追って紹介されてました。

創業期より事務所として使われていた建築物がこちら。

一枚目の写真も本館で撮りました。

 

小さめの庭園もあって、気持ちよく散歩できます。

 

館林駅からすぐなので、電車でも来られます。

興味がある方は、ぜひ訪れてみて下さい。

 

せっかく館林に来たので、「花山うどん」でお昼を食べました。

麺-1グランプリ優勝している有名店です。

 

鬼ひも川を食べに来たのですが、、、提供時間が13時からとのことで、食べられませんでした(´;ω;`)

かなり残念。

 

私は「分福茶釜の釜玉うどん」」を食べました。

う~ん、半分はこの器に引かれた注文したところあり😊

可愛いですよね~。

銀座にもお店があるので、館林に来られなくても食べられますよー。

 

昼食後、分福茶釜のお寺として有名な、「茂林寺」に立ち寄りました。

 

お寺の入り口となる総門から眺め。

参道に狸がいっぱい居ます!!

21体がお出迎えしてます。

 

大体の狸がお酒を持ってました🍶

何も身にまとっていない狸もいれば、カラフルな衣装姿の狸もいます。

一体ずつ、言葉が書かれていました。

こちらはお土産。

 

製粉ミュージアムを見学すると、記念品んがもらえます。お好み焼き粉かノートを選べるのですが、迷わずコニャラノートを選択。

 

花山うどんでは、注文した品をSNSにあげて、隣接する直売所に言うと、一人前の鬼ひも川がもらえます。

もちろん私もゲット✨

お店では味わえなかったので、食べるのが楽しみ~😃