· 

ボランティア ~2回目~

おはようございます。

今日は雨☔と風が強くて、通勤が大変なのでは?

雨が降ると農作業できないので、今日はお休みです。

 

さてさて、先日2回目のボランティア作業がありました。

今回は、オーケストラ仲間のご家族が来てくれました👪

 

今回は芽かき🌱作業です。

まずは説明を聞いてから、作業開始。

 

最初はどの芽を落としていいのか聞きながらでしたが、作業していくうちに慣れて、スムーズに出来ていました。

 

天気もそこまで暑くなく作業しやすかったけど、ちょっと風が強かったかな。

 

真剣な眼差しが良いですね😉

 

5人で作業して、レインカット4柵ぐらいやって頂きました。

私たちはとっても助かります♬

 

あと、皮むきもちょっとやってもらいましたね。子供達には皮むきの方が楽しそうでした。

 

かがみながらの作業なので、腰が疲れたのでは~?

ありがとうございました。

 

今後は、房作り、誘引、芽かきなどの作業が続きます。

機会がありましたら、また来てみてください。