· 

芽かき&誘引

こんにちは。

今日も暑かったですねー。

沼田も日中は26℃近くまで上がりました🌡

 

ここ数日は、芽かき&誘引の作業に追われております。

一枝に2,3芽ついているところからどんどん伸びていくぶどう🍇

左側の写真のように、そのままにしておくとジャングルのようになってしまいます。

なので、実を付ける枝を残して取り除きます。

上の写真の場合は、ピンク色の矢印の部分を取り除き、残った枝を誘引します。

右側の写真のように、専用のテープでとめます。

 

こちらが専用のテープナー(園芸結束機)です。

赤い部分にテープが入っていて、ホチキスの芯でとめるようになっています。

 

私が作業姿は、こんな感じです。

本当は、ぶどうの樹に対して正面を向いて作業するのですが、車椅子だとどうしても横向きになってしまいます。

 

ちょっと体をねじらないと届かないので大変ですが、何とか頑張ってます😊

後は時々、車椅子のタイヤが土に埋まってしまうこともあるかな。

 

これからは暑さがどんどん増していくので、水分補給☕をしっかりしないとね。