· 

袋掛け終了!!

こんにちは。

毎日暑いですね🌞

台風が去って、梅雨明けとなるのかなぁ?

 

ぶどうの作業ですが、私の母・旦那の叔父叔母の手伝いもあり、袋掛けが終了しました~😃

これでほんとに一段落です😍

 

袋掛けが終了時が紫色矢印のレーンです。

ピンク色矢印のレーンは、黒い幕がついているのが分かると思います。

 

この黒い幕ですが、梅雨明けの厳しい日差しがぶどうの実に当たると、ぶどう🍇が焼けてしまうんです。

 

なので、写真のように袋掛けが終わったぶどうが隠れるように、黒い幕を取り付けます。

 

全部の実に黒い幕をかぶせたら、これでホントに忙しかった作業も一段落です😆

 

後は、順調に実が育ってくれることを祈るばかり✨

甘くておいしぶどうになりますように~。