· 

水沢うどん

こんにちは。

今日も暑い日になってますね😎

昨日の夜は、ちょっと寝苦しかったため、睡眠不足になってます💤

 

先日、ぶどうの作業が一段落したので、母と水沢うどんを食べに行ってきました。

 

 

「水沢うどん」とは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物料理とされるうどんで、

水澤寺(水澤観音)付近で参拝客向けに提供されたことが始まりとされています。

 

讃岐うどん・稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つになってます。

これには諸説ありますが・・・😆

 

今回食べに行ったのは、「丹次亭」です。

このお店では、うどうんとおつゆを温かくできるので、おなかの弱い私達には嬉しい🤗

 

水沢うどんと言えば、舞茸の天ぷら‼

見た目よりもボリュームがあるので、かなりお腹一杯になります。

私はうどんを残しちゃいました~。旦那が食べたけどね。

 

お腹がいっぱいだったけど、伊香保グリーン牧場でソフトクリーム🍦を堪能。

さらに、湯ノ花饅頭をお土産に買いました。

 

皆さんの群馬に来た際は、「水沢うどん」を食べてみて下さい~❤