· 

ドイツ旅行 ~その1~

こんにちは。

沼田はここ数日、朝晩が冷えるようになってきました。

今日なんて、寒いぐらい。

 

またまた、ブログの更新が滞っていました。すみません。

実は、先週ドイツ旅行に行ってきました。

沼田市は、フェンシングの事前合宿地であるのと、フュッセン姉妹都市であることから、市が企画した旅行です。

 

病気になって以来、旅行らしい旅行はしたことがない上に、飛行機に乗るのもなんと11年ぶり。

ももちろん、車椅子になってからは乗ったことがない。

こんなドキドキの状況で出発~。

朝5時半出発とかなり早かったのでかなり眠かったのですが、飛行機を見て✈ちょっとテンション上がる!!

 

車いすの私がどのように飛行機に乗るかというと。

まず、チェックインカウンターで飛行機の側まで自分の車いすを使う旨を伝えます。

すると、右の写真にあるタグを車いすに付けられます。

 

ゲート入口付近で、空港職員が機内まで入れる小さめの車いすを運んでくるので、それに乗り換え。そして機内の中へ。乗るときは一番最初ですが、降りるときは一番最後です。

降りるときは反対で、小さめの車いすに乗り飛行機の外へ。飛行機降りるとすぐに自分の車いすに乗り換えられました。

 

どの空港でも、対応はしっかりとしていてとても親切。

飛行機降りた後も、エレベーターの位置や荷物受け取りの場所も教えてもらいました。

 

保安検査の際には、金属探知機がなったけどねー。これはしょうがない(*^▽^*)

今回はJALにお世話になりました。機内食はこんな感じ。

空の上でモスバーガーを食べるとは、ちょっとビックリ(/・ω・)/

 

トイレに行きたいときには、CAさんに機内用の車いすを持ってきてもらい移動。

そんなに不自由なく過ごせました。

 

しかーし、12時間近いフライトに飽きました(+_+)

お尻と腰が痛くなるし。。。

 

なんとかフランクフルト空港に到着。

ドイツに来るのは20年ぶりぐらい。

 

とりあえず、ホテルに移動。

この続きは明日以降に~。