· 

多摩川サイクリングロード

おはようございます。

今日は従業員3がブログを書いてみました。

 

都内でやり残した多摩川往復(ロードバイク)を、仕事の合間を強引につくり、決行(/・ω・)/

 

 

パレスホテル立川出発

 

2019年8月17日 5時 09分 晴

 

朝5時ではまだ薄暗さはあるが、

日中の予想最高気温38℃前後を考えて、出発する。

 

まずは、多摩川サイクリングロードに入るために。

立日橋を目指す。

 

 

立日橋から多摩川サイクリングロードへ(5時24分)

 

立日橋の上に多摩モノレールが走る。

この地点は、河口から39km!

羽村取水堰から14km!

 

まずは、上流に向かい、羽村取水堰を目指す。

取水堰までのコースはランニングで何度も経験しているので、自転車で走るのに慣れる意味もあり、取水堰を目指す。

 

羽村取水堰(6時 07分)

多摩サイクリングロードの最上流部

 

ここから河口へ向かい、出発する。

歩行者、ランナーが多く、またコースは狭く、路面も傷んでいて、決して走りやすくはない。

 

再び、立日橋(6時 48分)

 

羽村取水堰から引き返す。

ずいぶん明るくなり、気温も上がってきている。

左側:石田大橋(6時 59分)        右側:二ヶ領上河原堰(7時 26分)

 

けっこう暑いし、日差しも強い。

朝食の時間?人が少ない気がする。

↑小田急線の下 ↑二子多摩川         ↑武蔵小杉(8時 07分)

(7時 34分)         (7時 52分)

 

暑く、また歩行者やランナーが多くなってきた。

斜め右からの風が強い。

左側:多摩川河口付近(8時 40分) 右側:多摩サイクリングロード終了(8時 43分)

 

多摩サイクリングロードの河口近くまできた。河口の0㎞起点がどこにあるか明確ではなかったので、確認しなかった。

 

自転車乗りが何人かいて、写真をとっていた。ちょっと話をしたが、羽村取水堰から下ってきたと話すと驚いていた。サイクリングロードを端から端まで走る人はあまりいないのかもしれない。

左側:二子多摩川付近(9時 32分)

帰路は追い風になると思っていたが、あまり追われている感じがしない。

ほぼ左からの横風!!!

 

右側:Ys Road府中多摩川店(10時 42分)

時間があえば寄ってみようと考えていたが、開店が11時だったのでスルー!

 

 

多摩サイクリングロード往復走破(10時 52分)

休憩を含め往復5時間28分(106km)

 

ホテルまでの往復を含め:119.5km

走りながら飲まないつもりだったので、ドリンクボトルを持たなかった。途中、自販機で500-600mLのペットボトル飲料を5回購入した。

走破後夕方までに2L程度の水分を摂ったが、体の外にはほとんど出ず。なので、走行中にもっと多く水分を摂取すべきだったかな。

 

普段沼田の山岳路を走っているためか、サイクリングロードは平坦であり、体へのダメージは多くなかった。