· 

インタビュー

こんにちは。

今日は寒いですね~😆

 

先日、明治大学の学生さんが「福田ぶどうマルシェ」に来てくれました。

 

彼らが所属しているゼミでは、就労前の車椅子ユーザーに向け、職業選択の幅を広げることを目的に活動されています。

車椅子ユーザーの多くは、事務仕事に集約されてしまうという傾向があり、それだと子供達が将来働くことに夢を持てないでいる。

このことを解消するために、いろんな分野で働く車椅子ユーザーに話を聞き、冊子にまとめ就労前の車椅子ユーザーに配布したいと頑張っています。

 

今回、車椅子ユーザーで農業をしている私に話を聞きたいと、群馬までやってきました。

ぶどう🍇農家になったきっかけや仕事内容について、お話ししました。

 

こういう活動はすごく大事だと思います。これからも頑張ってほしいな~🤗

応援しています!!

 

車椅子ユーザーだと、健常者と同じことは出来ないと思われがちですが、ちょっとした工夫でできることも多いのです。出来ないという先入観を切り捨てて、どうしたら出来るのかを一緒に考えることが重要だと思います。

 

農業という選択肢もあるということも知ってほしいと思いますが、農業体験で得たものを基にして他の職業に活かせるかなぁとも思っています。

将来的には、車椅子ユーザーを雇用したり、他の障がい者の雇用も出来たらいいなあと思っています。