· 

苗木の定植2019

こんにちは。

今日は晴れていますが、結構風が強く吹いています。

 

発知圃場ですが、昨日苗木の定植を行いました。

昨日植えた苗木は、33本。

2018年の秋には49本、2019年春に30本の苗木を植えているので、これで発知圃場の苗木定植は完了。

 

慣れていないせいなのか、土が合わなかったか、昨年植えた苗木で芽が出ていない木が8本あるけど、計122本のぶどうの木が植えられています。

 

苗木が到着したら、一晩このように水につけて置く。翌日、せっせと植えます。

車いすの私には出来ない作業なので、旦那が頑張って植えました(^O^)/

 

 

 

苗木定植の後は、こんな感じ。

地味~なので、全然映えないけど(笑)

 

圃場内の内訳は、長野県でしか栽培できなかった皮ごと食べれられる「ナガノパープル」を含む黒系ぶどうが40本(31%)、定番の「シャインマスカット」を含む白系ぶどうが49本(38%)、そして、ハート形の実がユニークな「マイハート」を含む赤系ぶどうが33本(26%)となっています。来年はこちらの圃場でも実(数はかなり少ない)をつける予定なので、楽しみ~(*^▽^*)

 

 

まだ植える余地が7本分あるので、何か適当なものがあれば、植えていこうと思ってまーす。