· 

お疲れ様会 in 新潟市

おはようございます。

気づけばもう12月も1/3が終わってしまいましたねー。

早い・・・😮

 

月曜日になりますが、今年のお疲れ様会として新潟へ行ってきました。。

 

まずは、新潟市水族館🐟の「マリンピア日本海」へ。

 

ちょうど着いたときに、イルカのショーが始まるというのでまずはショープールへ🐬

単にショーを見せるだけでなく、イルカの生態についても少し説明があり勉強にもなりました。

左の写真は、ゴマフアザラシ。何故か、直立した格好をしてました。

何してるのかな~?

 

他の2枚の写真は、バイカルアザラシの皮下脂肪の量。

まさかこんなに皮下脂肪があるとは!!

こんな風に勉強になる展示がいっぱいありました。

大人の私でもかなり楽しかった😊

 

トドとの大きさくらべも出来ます🎵

 

水槽の上から見ていると、どのくらい大きいのかよく分からないけど、これだと一目でどんだけ大きいのか分かりますね🤩

 

こちらちょー可愛いショット💕

ラッコが飼育員さんからご飯をもらっていたのですが、お姉さんとタッチしてカメラ目線。

 

めちゃめちゃ癒される~😍

 

最後にペンギンを見て、水族館は終了~。

 

写真は撮っていないけど、この他にもかなり展示されている魚🐟が多くて、全部は見られませんでした。

ちょっと朝が遅かったのもあるんだけどね。

 

この水族館は、生き物をただ展示しているだけでなく、勉強になる解説やハンズオン展示も充実しています。

大人でもかなり勉強できる水族館でした。

今度は、もうちょっとゆっくりと見たいなぁ。

 

お昼ご飯は、明日にでもUPしまーす。