· 

カルピス工場見学

おはようございます。

今日は雨が降って寒いですね。

昨日は晴れて暖かかったのに。

日によってこうも温度変化🌡が激しいと、身体が疲れますね😑

 

なかなか予約が取れなくて、キャンセル待ちを狙っていたカルビスの工場見学ですが、運良く予約が取れたので、昨日行ってきました。

 

建物の入口を入るとすぐに見える巨大カルピス✨

まずは、記念撮影。

 

自由に見学できるのではなくて、お姉さんの案内で見学するので、時間になるまでしばし待ち。

巨大カルピス像の横には、昔使われていた、瓶の包装機械が置いてありました。

 

機械の前に立ち、一生懸命勉強する旦那😆

時間になったので、見学開始~。

カルピス発祥の話や乳酸菌の働きについて画像を見たり、生乳からカルピスになるまでのお話を聞いたりしました。

こちらは年代によって変わっていくカルピスの包装を展示してありました。

皆さん、懐かしい包装があるのでは❗❓

カルピスには販促品がついて時があったそうです。

こちらは、その販促品のぬりえ。

 

私は記憶にないですね。

旦那もないらしい。

ミュージアムの中には、等身大の牛の模型が置いてありありました。

 

結構大きいです。

私が写っていないので、ちょっと分かりにくいですが。。。

ミュージアム見学の最後に、カルピスの試飲があります🎵

 

まずは、手を洗ってカルピスを割る水か炭酸水を選びます。

そして、テーブルに置いてある3種類のカルピスを使って自分で作ります。

 

いろいろ試した結果、カルピス完熟いちご🍓と炭酸水が一番美味しかったー🙂

 

 

この後は、ペットボトルの充填工程を見る工場見学へと行くのですが、移動にバスを使うので、私はここまで終わり。

まだ、完全バリアフリーになっていないのが、ちょっと残念でした😥