· 

誘引開始

おはようございます。

今日は暖かくて穏やかな天気ですが、う~ん目がしばしばする🙁

まだまだ花粉症の時期は続いております。

 

4月に入り、枝の誘引を開始しました。もうちょっと先でもよいかと思っていたのですが、周りの先輩農家さんが作業を始められたので、うちもやらねばと思い始めました。まだまだ新米なので、作業のタイミングがつかめてません🙄

 

誘引は今季の実の付け方等を考えながら、枝を倒し留めていく作業です。

剪定したままの枝は、写真のように上を向いているので、それを横に倒します。

倒す方向は、その枝の向きや芽の出方などをみて決めています。

この写真では、3つの枝について解説🤔

 

2本の枝はピンク色と黄色の矢印の方向に倒して、少し奥に見えている枝は水色の矢印のように、手前側へ枝を倒します。

 

そうすると、この写真のようになります。

それぞれ、前の写真と同じ色の枝を示しています。

 

ちょっと分かりにくいけど、枝が横になっているのが分かるかな?

 

実がなったときに、その区間だけ実がない等の穴がないように想像力も必要。

 

力もいりますが💪、頭も使いながらの作業です。