· 

ビニール張り 発地圃場

おはようございます。

今日もすっきりと晴れないですねー。

 

一昨日、発地圃場もなんとかビニール張りが終わりました。

これで一安心😉

雨が降っても大丈夫です。

 

ちょっと急場しのぎなんだけどね・・・😐

 

こちらは今回活躍した便利グッズ。

旦那の叔母さんがパッカー入れを作ってくれました。

 

パイプにビニールを留めるのにはパッカーを使うのですが、一定の間隔で歩きながら留めていくため、ポケットや手に持ち歩くぐらいでは効率が悪い。

そこで、このパッカー入れを腰に巻いてある程度数を持ち運び、ビニールを留めていけば効率的です。

 

私は不器用なので、このような物は作れません😅

叔母さんに感謝です。

 

そしてパッカー入れ、袋掛けの時にも使えそうです。

 

先ほど、急場しのぎと言ったのは、レインカット施設の矢印の部分が設置されていなくて。。。ビニールを張ったときに、丸くなるのに重要な部分なんです。

 

そこで、何とか自分たちで針金を曲げて施工しようと思いましたが、無理無理。

なんたって、人間業では針金が曲がらない😥

 

なので、今年はぶどうの葉に雨がかからないことを優先して、きれいな丸にするのは諦めました。ちょっと三角屋根っぽくなってしまうけど、今年はこれで我慢。

来年までには何とかしたいところですが、なかなか難しそうです🤔