· 

房作り終了

こんにちは。

今日も良い天気の沼田です🌞

暑いけど湿度が低いので、まだましかな~。

 

ちょっと間が空いてしまってすみません。

 

ぶどうの作業ですが、房作りが終わりました😄

ぶどうって、1日で思ったよりも成長するのでビックリ😲です。最後の方は、「終わらないー」と、言いながら作業してました。

次の作業も待っているため、時間との戦いでもあるのです。

 

こちらは、人気のシャインマスカットです。

今年も順調に育っているようで一安心。

 

やっぱり皮ごと食べられるのと、食感が良いので皆さん大好きですね💕

 

ぶどうの品種によって成長の早さが違うのですが、茎とか葉の状態も違うんですよー。

こちらのシャインマスカットの場合、この頃はまだ茎は柔らかい感じなのです。

なので、ちょっと力を入れすぎちゃうと、折ってしまうことも・・・😵

暑い日が続いて作業がなかなか大変でしたが、時たまホッとするような光景に出会う事も🙂

 

圃場には結構カエル🐸がいるんですが、こんな微妙というか絶妙な場所にいることもありました。

葉っぱも手でどけたら、カエルに遭遇。

最初、思ってもいなかったのでビックリしました。

 

振動を与えるとカエルも動き出すので、「ちょっとゴメンねー。」と、言いながら作業してました。

私の場合、車いすで引いちゃわないかドキドキする事もしばしば。

 

さーてと、次はジベレリン処理かな。