· 

だいぶ大きく♬

こんにちは。

ここ2,3日は天気が良いですねー。

ぶどう🍇ですが、だいぶ大きくなってきましたよー🤩

ジベレリン処理後10日ぐらいかな。

左側の写真は、結構粒が大きくなってきて、なんとなくぶどうにだいぶ近づいてきましたね。

同じ品種でも、花が咲くタイミングが違うとちょっとずつ成長具合も差が出てきます。

右側の写真は、右のぶどうよりもちょっと花が咲く時期が遅かったので、ちょっと粒が小さいです。

ちなみに、これらは秋塚圃場のぶどう🍇です。

 

発地圃場はどうなっているかというと~、

こんな感じです。

こちらは「シャインマスカット」ですが、まだ花が咲き始めの段階😀

発地圃場の方が気温が低いので、全体的に成長が遅いです。

なので、ジベレリン処理もまだまだ。

 

右側の葉っぱ🍃ですが、ちょっと穴が開いていますよね。

これは少し前の雹の被害にあったものです。

沼田では局地的に雹が降り、発地圃場が被害を受けました。

数は少ないので、そこまで影響はなさそうですが😌