· 

摘粒開始

こんにちは。

今日は曇っていますねー⛅

沼田は涼しいというより寒いぐらいです。

 

さてさて、ぶどうですがこんなに多く来なってきました~😄

こちらは「藤稔」という黒系の品種です。

 

そろそろ、ジベレリン処理2回目を行うタイミングかな。

こちらはレインカットで育てているぶどうですが、棚で育てているぶどうはもう少し、成長が早くて、2回目のジベレリン処理が終わっています。

 

なので、摘粒シーズンに突入です‼

 

こちらが棚栽培の「紅伊豆」という赤系の品種です。

レインカット栽培よりも棚栽培の方が早く、品種の中でも紅伊豆が一番成長がはやいですね。

大人気の「シャイマスカット」は、結構成長が遅い方です。

 

ぶどう🍇は、まだまだ粒が大きくなるので、このままだと潰れてします。なので、摘粒をしなくてはいけません。

 

まず、小さい粒を取り除き、混みあっている所の粒を取り除きます。その時、ぶどうの形を想像しながら行うのですが、これがなかなか難しい🤔

 

摘粒後の写真がこちら。

前の写真と比べると、ちょっと空いた感じがしませんか?

 

今後はこの作業が続きます。

黙々と作業していると、あぁーっていう感じになっちゃうときもあるのですが(笑)、美味しいぶどうになるように頑張ります🤗