· 

摘粒終了&袋掛け開始

おはようございます。かなり久しぶりのブログ更新になっていしまいました。

すみません😌

 

摘粒🍇に追われる毎日でした。

粒抜きしていると段々疲れてくるのですが、この作業をしない事には美味しいぶどうは出来ないので、頑張りました~🙂

 

こちらは摘粒前の写真ですが、左から「シャインマスカット」、「ロザリオロッソ」、「ミニ甲斐路」、「藤稔」となっています。

 

まだ色はついてませんが、粒の形や艶等でそれぞれ特徴が出ています。

シャイマスカットとロザリオロッソは、粒がまん丸ではなく平たくなっており、あまり艶はないですね。

ミニ甲斐路は、房は小さめでちょっと粒も小さ目かな。

藤稔は、粒が丸くて艶があります。

 

これからもう少し粒も大きくなるし、色も付いてきます。

 

棚のぶどうは、レインカットのぶどうより成長が早めなので、先に袋掛けをしました。

 

これでやっと、安心出来まーす。

摘粒していると、奇形な粒にお目にかかることもしばしば。

双子ちゃんや良いね👍をしているように見える粒など。

そして今年、初めて三つ子ちゃんを見かけました。

これは結構レアです😲