· 

そろそろ植え替え

こんにちは。

今日も暑いです~🌞

皆さま、熱中症には気を付けましょう。

それと、ゲリラ豪雨にも☔

 

沼田はそれほど雨は降らなかったのですが、他の地域は雷雨⚡が凄かったようで、ビックリしました。

 

さて、こちら成長を止めてしまった苗木です。この前までは、元気に育ってたんですけどねー😥

どうやら、苗木が寿命のよう。ここに植えてから20年以上経っているので、そろそろ植え替えの時期のようです。

 

実🍇もなっていただけに、ほんとに残念😭

 

これ以上はぶどうが美味しくならないので、残念ながら枝から落としました。

 

今年はダメになってしまう樹が少しずつ出てきているので、新しい苗木が必要になりそうです。