· 

芽かきとつる切り

おはようございます。

今日は天気が良いですが、風が強くなってます。

夜はスーパームーン🌕であり、さらに皆既月食でもあるようです。

見られると良いですねー。

 

さてさて、3日前の事になりますが、農作業の紹介。この日も暑かったです。

この日は「藤稔」🍇という品種が植えられている場所で作業。

作業は、「つる切り」と「芽かき」。

ぶどうは、つる性の植物なので、つるがどんどんと伸びてきて、鉄線に巻き付いてしまうんです。それを防ぐため、つる切りを行います。

 

さらに、わき芽をほかっておくと、そこからも成長して、ジャングルになってしまうんですよー。なので、わき芽を取り除きます。

 

この作業の様子を動画撮影したので、そちらも見てみて下さい。

農作業体験を行おうと思っていたのですが、このご時世なのでなかなか難しく・・・😥

その代わりにはなりませんが、こんな作業やっているんだぁ~という興味を持ってもらえれば、

嬉しいです🤗