· 

摘粒、摘粒、摘粒ー。

おはようございます。

毎日、天気がコロコロ変わりますねー。

午前中晴れていた🌞と思ったら、お昼過ぎから土砂降り☔

皆さんは、体調崩していませんか?

 

我々は、摘粒、摘粒、摘粒の毎日を過ごしています。

昨日は、「ロザリオロッソ」という品種の摘粒をしてました。

ロザリオロッソとは、赤系のぶどうで皮ごと食べます。

プリプリっという食感かな。

 

こちらは、摘粒する前の房です。

ロザリオロッソは、結構実がいっぱい付くんですよねー。

しかし、このままだと実が大きくならなかったり、実がつぶれてしまうので、粒を抜かないといけません。

 

これが、かなり大変😑

まずは、ダメな粒を取り除いて形を作っていくのですが・・・。

他の品種に比べてかなり粒が多いので、「うーー(>_<)」となりながら作業してます(笑)

こちらが、摘粒後の房です。

結構というか、かなりスッキリですね。

 

なんか少ないんじゃないかと思うけど、これでちょうど良いんですよ。

 

後は袋掛けをして食べ頃まで、待ちです。

美味しいぶどうになってねー。