· 

今年最後の仕事

おはようございます。

今は太陽が出ていて天気が良いですが、風がかなり強く吹くようになってきて、これから天気が悪くなる予兆のようです⛅

 

さてさて、福田ぶどうマルシェとしての最後の仕事を先日終わらせました。

それは、肥料(土壌改良材)を撒くこと👨‍🌾

 

土壌診断を行って、この圃場にはどんな栄養素が足らないかを調べてもらい、それを補う肥料を撒くのです。

 

今回は、この写真に写っている肥料をまきました。結構な量となってます。

肥料を撒くときですが、こちらの散布機を使います。散布機とは言っても、機械ではなく人の手で行います。

 

まず、ピンク色矢印の部分に肥料を入れます。

肥料を入れたバックを背負います。

先のノズルをもって左右に振ると、水色矢印の部分から、肥料が出てくる仕組みになってます。

 

結構な重さを背負うし、全部の肥料を撒くために圃場を行ったり来たりするため、かなり膝にくるようです。

写真の量を撒くのに、2日間かかりました。

 

でも、来年美味しいぶどう🍇を作れるようにするには、必要な作業なので、旦那が頑張ってました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Taka (土曜日, 25 12月 2021 21:14)

    久しぶりにブログを読ませていただきました。
    仕事納め、お疲れ様です。いつも、おいしい葡萄作りのための努力に頭が下がります。
    膝を痛めないようにお気をつけてください。

  • #2

    福田ぶどうマルシェ (日曜日, 26 12月 2021 09:36)

    Takaさん、コメントありがとうございます。
    まだまだ手探りでのぶどう作りが続いていますが、頑張ります。
    お気遣いありがとうございます。年のせいか、膝に来ることが多いです笑