· 

農作業開始 ~ボランティア募集~

こんにちは。

今日は冬に逆戻りで寒いですね🥶

久々のブログ更新となってしまい、すみません<(_ _)>

 

少しずつですが、ぶどうの作業が始まりました~。

今は皮むきですね。地味な作業ではありますが・・・、重要なんです。

 

ぶどう樹は、大きくなるにしたがって太くなり、幹の部分が幾層にも重なり写真のように、表皮がささくれるようになってきます。

そのささくれだった隙間に害虫が入り易くなってしまうのです。

なので、皮むきをするのです。

 

こちらは、皮むきを行う前のぶどうの樹。

で、こちらが皮むき後のぶどうの樹です。

ツルツルした感じになっているのが分かると思います。

 

なかなか綺麗にむけてますねー(*^-^*)

 

そこで、農作業を体験したい方がいましたら、是非、ご連絡下さい。

なかなかできない体験ですので、興味を持たれた方が是非!!

 

時期によって、作業内容が変わりますので、とりあえずはご連絡を頂ければと思います。

お待ちしております😉