· 

プラムの花

おはようございます。

今朝は寒かったですねー。沼田はおそらく零下だったと思います。

 

さてさて、数日前の話になりますが、圃場の樹に花が咲きました。

とは言っても、ぶどうではありません。

 

圃場の一番端に植えてある「プラム」の樹の花が咲いたんです🙂

あ、日本語で言う「スモモ」の事ね。

 

実は、試験的にプラムの樹も植えてありましてー。ぶどう以外のフルーツもあった方が良いかと思い、植えてあったのですがなかなか花が咲かず、あまり期待してませんでした。

ですが、今年は気づいたら咲いていた・・・。

 

こちらはハリウッドという品種で、受粉樹になります。

プラムでは、多くの品種が自家不結実性で、1本では結実しない性質をもっているんです。

結実させるには受粉樹が必要で、異なる品種を混植させる必要があります。

 

で、こちらが実がなる「貴陽」という樹です。どちらかというと、新しい品種になり、栽培がなかなか難しいんです。

 

プラム(スモモ)というと、酸っぱいイメージがあると思いますが、貴陽は果汁が多く甘みが強いため、一度食べたら忘れられない味になります。

 

私達の農園でも栽培してますが、まだ実が出来たことはありません。

 

今回、ハリウッドも花が咲いたので受粉をさせたかったのですが、花が咲いていることに気が付いたのが、雨が降っている日だったので、ちょっと難しいかなぁ🤔

 

スモモの樹は、そろそろダメかと思っていたので、来年にでも実をならせてみようかな。