· 

もう芽が開きそう!!

こんにちは。

今日は荒れ模様の天気になりそうですので、皆さまお気をつけて~。

 

さてさて、2日前に圃場に行ってきました。

なんだか、芽が開きかけの品種もあって、ちょっとビックリ😲

 

こちらは、シャインマスカットの樹です。まだまだ、つぼみは開いてないですね。

 

こちらは、藤稔だったかな。

(ちょっとうろ覚えなので、確かではないかな。)

まだまだですねー。

こちらは、早生品種のあづましずくです。

早生だけあって、早くも芽が開きかけてますねー。

ぶどうは、一つの芽から「主芽」と「副芽」が出てきます。

そのままにしておくと、どちらも新梢として成長し、実を付けることは出来ます。

しかーし、分栄養が半分になるわけなので、美味しいぶどう🍇を作ることが出来ません。

なので、副芽は落としていきます。

 

これなんて、教科書的な写真が撮れました😄

 

たまーに、どっちが副芽だか分からないこともありますが、だいたいはこの写真のように、大きい方が主芽。小さい方が副芽になります。

 

それにしても、分かりやすいな~、コレ🤗

 

なんと、圃場に「ミステリーサークル」が出現!!

おそらく、モグラの仕業かな🤔

 

そこだけ、クローバー☘も咲いていなかったです。