· 

車いすでオーケストラ

おはようございます。

今日は雨が降っていて、肌寒い日となっています。

 

本番まであと10日間です!!趣味の一つであるオーケストラの話。

久しぶりの演奏会ですね。コロナになって急遽中止となってから約3年ぶりかな。あまりに久しぶりで、本番の日とかどんな感じだったか覚えてなくてちょっとふわふわした感じです。なんとか、無事に終わることを祈るばかり。

 

「車いすでオーケストラ?って」、思っている方もいると思います(・・?

私の場合は、車いすでも持ち運びができるバイオリンを弾いています。バイオリンは、小さい頃から習っていました。そして、病気になる前もオーケストラには所属していました。趣味の一つでもあったし、病気になっても上半身は自由に動くので、退院後もなんとか参加できないかと思って、バイオリンを運び方に試行錯誤してました。

そしたら、車いすの後ろにバイオリンを背負う形で何とかなることが判明。写真みたいにして移動。これで、1人でも練習に参加できる~。ってことで、今に至っています。まあまあ重さがある物を後ろに背負っているので、移動中は後ろに倒れないように気をつけないといけないけどね。

 

ちょっとの工夫で出来ることが増えて、外出も出来る。これ大事です。もちろん、どうやっても出来ないこともあるとはあると思いますが、工夫次第で出来る事って意外とあったりします。そういう事を一つでも増やしていけたらと思っています。この思いは、私がぶどう園を経営していることにも通じています。