· 

群馬の黒豚

おはようございます。今日は晴れていて暖かくなりそうです。

 

昨日・一昨日とかなり寒かったですねー。

私は通院で都内に行っていたのですが、沼田と同じぐらい寒くてビックリ(@_@)

皆さん、調子を崩さないように気をつけて~。

 

さてさて、黒豚というと皆さんはどこをイメージしますか?

おそらく鹿児島ではないでしょうか?

有名ですからねー。

 

実は、我が群馬県でも小規模ながら飼育されているんです!!

黒豚は字の通り体が黒くて、鼻先、四肢、尻尾が白いバークシャー種という品種です。

 

 

写真だと分かりにくいので、イラストで見るとこんな感じ。

 

普通に売られている豚よりも、黒豚は生まれる子豚の数が少なく、大きくなるのにも時間がかかるので、手間がかかるそうです。

利益を考えると効率的ではないようで、黒豚農家さんの中には、経済性を高めるために普通の豚にかえてしまったり、後継者問題等で辞めてしまった方も多いと聞いています。

 

こんなに養豚が盛んな群馬でも、黒豚を生産しているのはわずか2件だけみたいです。

 

私はこの群馬の黒豚を食べる機会があり、その美味しさに驚きました。特に肉が柔らかく、脂身が甘くなめらかなので、シャブシャブで食べると絶品でした🤗

 

是非、皆さんにも群馬の黒豚を食べてみてもらいたい😉

 

 

なかなか手に入らないとは思いますが、今なら「ふるさとチョイス」の返礼品にあるので、食べられるチャンスです。

https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%9D%91%E7%94%A3%E9%BB%92%E8%B1%9A%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&header=1&target=1&sst=A

 

断っておきますが、ふるさとチョイスの回し者ではありません(笑)

お金がかかることでもありますので、興味がある方は一度試して欲しいなぁと思っているという事です。

 

昭和村産黒豚と検索すれば、写真のような3種類のセットが表示されます。

気になる方は、是非ともチェックしてみて下さい。