· 

新しい品種

おはようございます。

今朝の冷え込みは、今季一番かも。

なんて言ったって、風呂場の窓の内側が凍っていましたからー😮

 

今日は、新しく植えたぶどうの樹について。

今シーズンは、何本かのぶどうの樹がダメになってしまったんですよー😥

全く芽が出なくなってしまった樹、虫が入ってしまった樹など。

自然相手なので、仕方がない事なのですが。

 

ダメになったところは、植え替えをしなくては収穫できないので、苗木を数本買いました。

その中で、こちらは「ジュエルマスカット」という品種の苗木。

っていっても、苗木の写真では何かが分かるわけではないのですが・・・😅

シャインマスカットの樹がダメになってしまったので、同じ白系ぶどう🍇で皮ごと食べられるジュエルマスカットを購入しました。

 

シャインマスカットの後継種にあたるわけですが、形が長細い楕円で名前の通り宝石のように見えます。

実際に食べたことはないのですが、仕上がりが楽しみです😀

 

ちなみに、収穫できるようになるには3年ぐらいかかるので、食べられるのはちょっと先です。

 

こちらの写真は、苗木に藁を巻いたところ。

苗木や若い樹は寒さに弱いため、冬の間はこのように藁を巻きつけておきます。

沼田市も雪が降るので、対策は万全にしておかないと。