· 

誘引

おはようございます。

今朝は、ちょっと冷えていた沼田です。

最低気温2℃で最高気温が17℃ぐらいまで上がるので、寒暖差🌡が激しいです。

この寒暖差が美味しいぶどう🍇を作るんですけどね。

 

ぶどうのですが、誘引が終わりました。

この時期の誘引は、昨年伸びた枝(ピンク矢印)を曲げる作業です。今年はこの枝から新しい芽が出てそこから枝が伸びてぶどうの実がなります。なので、枝を地面と平行にします。

 

こちらが誘引後の写真。

水色矢印のようにします。

冬季、樹は休眠状態ですが3月ぐらいから水を吸い始めて、少し枝が柔らかくなるのでだいたいこの時期に作業を行っています。

 

ちょっと分かりにくいですが、黄色矢印のように、テープで枝を固定します。

これで完成。

 

枝の太さにもよるのですが、曲げるのが結構大変な枝もありますね。あと、枝を折ってしまうと今年の収穫が出来なくなるので、折らないように行うのにもちょっと気を使います。