· 

九州旅行 ~1日目~

おはようございます。

本日はあいにくの雨ですね。

 

つい先日まで、母親と九州旅行に行っておりました。やっと少し旅行できそうだという事で。

 

福岡には、叔父叔母が住んでいるので久しぶりの再会もかねて。

私の病気やコロナまん延等で、なんと10年ぶりぐらいかな。

 

今回はANAさんにお世話になりました。

 

福岡空港まで、叔父が迎えに来てくれました。

早速、福岡タワーへ移動。

 

晴れていたので、景色が綺麗に見えました。

昨年行った、PayPayドームもバッチリ。

今年のライブのお知らせは、まだですかねー🤔

 

福岡は海は近いのはもちろん、山も近いので景色が良いですね。

 

海も綺麗でした。

その写真はこちらに👇

お次は、キャナルシティ博多に移動して、音楽と噴水のショーを見学。

あ、写真は撮り忘れました。

その後、中洲の商店街を通って、博多祇園山笠祭で有名な櫛田神社を訪れました。

この山笠がめちゃくちゃ大きい。これを担いで周るそうです。

櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶそう。

それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いんだとか。

迫力あるお祭りだそうです。

チェックイン後に、叔母とも合流して夕飯。

私のリクエストで、もつ鍋になりました。

 

写真は前菜と馬刺し。

馬刺しも食べたかったので嬉しい😆

真ん中の白いのは「たてがみ」という部分で、なかなか食べられないらしいです。

 

あー、もつ鍋は食べるのに夢中で撮り忘れました。味噌味はコクがあり、醤油味はあっさりと食べられますね。最初は味噌味が良いかと思いましたが、醬油味もなかなか良かったです。

 

1日目は、ここで終わり。2日目は車で長崎へ。それは明日更新します。