· 

九州旅行 ~2日目~

おはようございます。

今日は晴れていますが、風がちょっと強く吹いております。

 

さてさて、九州旅行の2日目。

この日は、叔父叔母と共に4人で長崎まで行ってきました。叔父の車に乗って。2時間ちょっとで着いたかな。

 

こちらは、グラバー園までの道。長崎は坂の街というだけあって、そこらじゅう坂だらけです。ここの坂も傾斜が凄かったです😲

自力では上がれないので、叔父に車いすを押してもらいました。

 

グラバー園の中も坂がいっぱいなので、車いすでの見学はちょっと大変かな。

でも、景色は最高!!

 

写真はこちら👇

当時の生活が垣間見えて、楽しかったです。

この日は、ホントお天気が良くて遠くまで見えました。

 

グラバー園は思っていたよりも広くて、観るところが満載なので、見学するのに結構時間かかりました。

 

こちらの写真は、大浦天主堂。

グラバー園のすぐそばというか裏にあります。

こちらも見学したかったのですが、どうも車いすルートが見つからず、写真だけとなりました。

既にお昼時を少し過ぎていたので、お腹もペコペコ。

お昼ご飯は、「長崎ちゃんぽん」。

福壽さんというお店。

 

これがめっちゃ美味しかった😋

エビもイカも軟らかくて。今まで食べていたのとは違いました~。

お昼ご飯の後は、出島を見学。

これはミニ出島。1/15の模型なので、全体像がよく分かります。

 

本物は、明治期に建てられた建物と復元された建物とで、構成されていました。

バイアフリーコースもパンフレットに書かれていて、車いすでもちゃんと見学できます。

 

建物の中にも入れて、その当時の暮らしや貿易

、ひとの歴史について勉強できます。エレベーターもあるので、建物の2階にも行けます😄

 

モニターもあって、詳しく学べるのですが、一つ一つ聞いていると、時間が足らなくなります。

時間が押してきてしまったので、眼鏡橋(写真なし)と平和公園は車からの見学となりました(笑)

帰路途中の大村湾で写真タイム。風が強かったですが、海が一望出来て綺麗でした。

博多まで帰ってきて夕ご飯。今日は海鮮がメイン。

どれも美味しかったです。中でも、ゴマサバと鯛茶漬けがめっちゃ美味しかった😋

お腹パンパンになりました。