九州旅行 ~3日目~

おはようございます。

今日は天気が良いですが、朝ちょっと冷え込んだかな。

昨日は新しい道の駅を探索してたので、旅行日記更新が今日になりました。

九州旅行3日目ですが、この日は母と二人で鹿児島へ。

こちらは九州新幹線の車内。ブラウンを基調としていてレトロな感じでした。座席も2列ずつになっていたので、1席が広かったです。

鹿児島までは1時間15分ぐらいと結構早い!!車窓を眺めながらではなく、爆睡してました🤣

まずは路面電車で、「天文館通り」まで移動。

バリアフリー化されていて、ちゃんと路面電車にも乗れます(一部乗れない車両もあり)。

車いす♿私を見つけると、運転手さんが降りて来てくれて、スロープを出してくれるので、乗り降りも簡単。乗車後すぐに降車駅も聞いてくれるので、安心して乗ってられました。

東京よりもバリアフリー化が進んでいるかも🤔

こちらの写真は、有名な天文館通りです。まずは、ここで鰻を食べようと思ったのですが・・・。なんと、予定していた店が臨時休業😭油断していました。他の候補は無かったので、観光案内所で相談。

何とか食べれるところを見つけました🥲

こちらが食べたうなぎ丼の写真。うなぎの枚数を選べます。私は後の事も考えて2切れにしました。焼きたてが出てきたー😄炭で焼いた感じが出ていて香ばしくて美味しかった😋

鰻の焼き上がりを待っている途中、雨が本降りになっていたのよね。

確かにこの日は、ちょっと天気予報も怪しかったけど、ここまで降るとは予想外。

なんとか天気も持ち直したので、フェリーにのり桜島へ。

15分ぐらいで桜島に着いちゃいます。ちょっとお天気が悪かったので、上の方が見えず😢

時間があれば桜島も観光するのですが、日帰りだとちょっと時間がないので、次の便で本島へ帰りました。船内からの写真は、帰りの便のもの。下の方はキレイに見えたんだけどねー。残念。

鹿児島市内に戻ってきたら、途端に晴れてちょっと暑いくらいになりました。

で、鹿児島と言ったら西郷さん。銅像を見に行ってきました。

歴史地区に飾ってありますが、意外と街中にあるのは予想外です。

篤姫さんの像もあったのですが、時間の都合で行けませんでした。

そうそう、鹿児島に行ったらこれを食べないとねー😆

もちろん、「しろくま」です!!

しろくまにも色々と種類がありました。

わたしは定番の「白熊」。母は「ソフト白熊」を注文。

ちゃんとお顔を表現していて、めっちゃ可愛い💕サクランボ🍒がお鼻で、レーズンで目と口を表しています。

ちょっと下の方に見える円いクッキーはおへそだそうです。

白熊はてっぺんが顔に、ソフト白熊は横に顔がなっていました。

美味しくて、ペロリと食べちゃった。最後の方はちょっと寒かったけどね😅

ちなみに、これはベビーサイズ。

お店の外には、可愛いクマと剥製のクマが居りました。

この後も、天文家通りをフラフラしながらお土産をたくさん買い込みました(笑)

この日は疲れもあったので、ホテルの部屋で夕飯を。鹿児島で買ってきたさつま揚げも食べました。コーンの甘さがちょうど良い感じでした(写真は撮り忘れた)。

このケーキは、長崎で叔母が買ってくれた「シースクリーム」。長崎名物らしいです。柔らかいスポンジとコクのあるクリームが絶妙。上に載っている黄桃とパイナップルもスポンジとマッチします。

昭和レトロな感じがまた良いです😍