· 

ビニール張り

おはようございます。今朝も良い天気ですね🌞

 

昨日、なんとかビニール張り終わりました~。

良かった良かった😊

5月中旬までには終わっときたかったので、一安心です。

 

ぶどうは、もともと乾燥地域の果樹ですので、雨が苦手なんです。

国内の品種は改良されていますので、雨には強い方ですが、やはり雨ざらしにしておくと、病気の原因になってしまうので、ビニール張りが必須となってます。

 

農業体験として、お手伝いして頂ける方を広く募りたいとこなのですが、なんせ天候に左右される作業なので、なかなか難しい・・・😐

 

今年も、当初予定していた日は雨で流れ、その次の予定日は、風が強すぎて断念しました。そして、やっーーーと、昨日作業出来たといったとこです。

 

農業は天候に左右されるので仕方がないのですが、作業出来ないと段々不安になってきます。

ここ数年、風が強い多いので出来たら風がなくて晴れる穏やかな日が土日にきてくれると、良いんだけどなぁ🤔

 

農業体験ですが、今後も募集していく予定ですので、興味がある方はお知らせをお待ち下さい。