· 

作業開始!!

こんにちは。

今朝は晴れておりましたが、黄砂のせいかモヤっとしていました。

 

そして、午前の終わりには雲行きが怪しくなり、現在は雨となっています。

 

本日の圃場の様子🍇

だいぶ、芽が大きく成長してきました😄

品種によって成長の差はありますが、なかなか良さそうかな。

そしてー、本日から私も圃場での作業に加わっております。

もちろん、日焼け対策はバッチリ😆

 

今行っている作業は、芽かき(枝の選定)です。

昨年伸びた樹には、芽が二つありました。

それぞれの芽から枝が伸びているのですが、両方を残すことは出来ないので、どちらかを選択します。

 

基本的には、根元に近い方の枝を残すのですが、花穂(実になる部分)の有無や枝の成長具合などを見て決めています。

その様子を動画に撮ったので、見て下さい。

 

基本的な場合とそうでない場合の二本がありますので、どこが違うのか見比べてみて下さい。


お昼ご飯の後のデザート😍

沼田駅近くのカフェ「Do Cafe」さんで販売しているクレープ。

国産蜂蜜とクリームチーズ+生クリームの組み合わせ。

意外な組み合わせだったけど、美味しかった😋

(あ、また太るわぁ🤣)