· 

先割れ花穂

おはようございます。沼田は雨あがっております。

皆さんのお住まいの地域は、大丈夫だったでしょうか?

 

こちらは、先日房作りをしていたナガノパープルの房。

写真の場所では、先割れ(先端が二股に分かれ)してしまっている花穂が3枝ほど続いていました。

 

この先割れの房は、基本的には使いません。同じ枝にある違う房を使うようにします。でも、残念ながら他の房がない枝や他の房も先割れの場合は、使わざるおえないです。

 

なので、割れている部分を落として房にするか、先割れの片方を落として房として仕上げます。

このような作業をした房は、どうしても形が悪くなってしまったり、先の片方に実が少なくなってしまうので、なかなか農家泣かせになるんです😢

売店に買いに来た方には、ちょっと形が悪い事を了承してもらって買って頂けるのですが、発送となるとそうもいかないので、先割れの房を見つけると、ちょっと落ち込んでしまいます。