· 

盛り沢山!! ~その1~

おはようございます。

本日も良い天気ですね🌞ここ数日は、季節外れの暖かさかなぁ。

 

ブログ更新が遅くなって、すみません。

先週も盛り沢山なスケジュールでした。

先週は、飛行機に乗って遠出をしてました🛫福岡まで遠征😆

いやいや、推し活だけでなく友達にも会ってきたんですよー(笑)

今回もANAさんにお世話になりました。降りる時には飴の詰め合わせを頂いて。

ちょっとした心遣いが嬉しいです。

この日は、移動だけだったので「太宰府天満宮」へ行く事に。

福岡3回目にして、初の太宰府。

 

駅を降りると、参道にはお店がずらり。誘惑の嵐です。

 

昼食を取っていなかったので、お茶屋さんへ。ご飯系を食べようと思っていたのですが、混んでいたので甘いもので代用。

 

梅ケ谷餅が有名みたいで、沢山のお店が。食べ歩きをしている人も沢山居ましたが、車いすだと食べ歩けないので、お店でちょっと休憩。

焼きたての梅ケ谷餅と抹茶が美味しかった~😋

太宰府天満宮へ来たと分かるように、石碑を撮りました。

正面の門は、迫力ある龍がお出迎え🐉

残念ながら、重要文化財「御本殿」は、大改修中で見られませんでした😔

現在は、御本殿前に「仮殿」が建設されおり、そこで参拝出来ます。

屋根の上に樹が生えている不思議な空間でした。

参道には、スターバックスもありました。

建物というか入口がすごくオシャレでしたね。

多くの人が写真に収めていました。

 

言うまでもなく(笑)、帰り道の参道でお土産買っちゃった~。

こんなお店、近くにないなぁと思ったら、ついつい色んな物に手が伸びて、想像より高い値段に自分でもビックリ😲

 

そうそう出会わないから、いいよね~と自分を甘やかしてしまった🤣

天神まで戻って来て、夕飯&おやつをゲット~。

九州では有名な「かしわめし」をチョイス。味がしみ込んでいる鶏肉が美味しかったな。

 

そして、おやつはずーーーっと食べたかった「I'm donut」を😍

そんなに並んでいなかったけど、30分ぐらいはまったかな。

お店は段差があって、車いすでは入れなかったので、店員さんにお店の外で注文を聞いてもらって、買うことが出来ました。

パンフレットには値段が書いてなかったので、お会計を言われた時にちょっと驚いちゃった😅

 

購入に際して、私の前に並んでいたお客さんが、店員に相談して下さった事。

さらに、お店の脇へ行く際には、スロープの傾斜がきつかったので、お手伝いをして下さったお客さんがいたから実現できました。

優しいお客さんに感謝、感謝です。