· 

落葉&苗木定植

おはようございます。

今日はちょっと雲が多めの空となってますね⛅

 

最近、ぶどうに関して更新してませんでした😅

という事で、本日はぶどうについて。

 

収穫が終わったぶどうの樹は、落葉が進みます。

こちらの写真は、11月18日に撮影した写真。

品種によっても違いますが、まだ葉が残っている樹も多いし、青々としている葉が付いている樹もありました。

特にシャイン系列の品種は、落葉が遅いです。

そして、こちら👆が本日11月28日の圃場の様子です。

まだ、葉が残っている樹もありますが、ほとんど落葉しました🍂

見た目がほぼ茶色なので、見た目は地味ですが~(笑)

 

それから、この時期は夏に注文した苗木が送られてくるので、その定植作業も行います。

 

自然相手なので、樹に虫が入ってダメになってしまったり、突然成長を止めるというかダメになる樹があるので、そちらは植替えになります。

 

また、この品種が良いかなぁと植えた樹でも、沼田という土地に合っていなかったのか、実のなり具合が悪い品種があるので、そちらも植え替えをすることにしました。

 

来年は、ひょっとしたら良い実が出来るのかもと思うのですが、ずるずる引きずってしまうのもよくなりので、決断しました🤗

 

ぶどう販売が終わり一段落していますが、こんな感じで細々と作業しております。