· 

タイムスリップ!?

おはようございます。今日も良い天気というか、かなり暖かくないそうですね🌞

沼田は風が強くて、花粉がー・・・😟

 

昨日は所用で外に出たので、そのまま外出してました。

我が家にしては、珍しく土曜日に外出(笑)

行き先は、ここ👇「鹿火屋」さん。

江戸時代にでもタイムスリップしたかのような建物です。

店内は、囲炉裏があって風情抜群。

私は、何と20年ぶり位に来ました~😊
割と近くに住んでますが、なかなか来る機会というかタイミングがなくて、久しぶりになりました。

まずは、ところ天を。

 

祖父母の家が名古屋だったこともあり、ところ天は、黒蜜で食べるのが主流でした。なので、「ところ天=甘味」というイメージだった私。

 

しかーし、関東では酢醤油で食べるのを知ってビックリ😲

甘いイメージがあるので、何だか脳がバグる感じがしました(笑)

 

しかも、お箸が一本て!!どうやって食べるのかと思っていたら、旦那は器用に一本で食べ始めました。

私も器を口に近づけながら、何とか食べたよ😆

酢醬油には慣れないけど、これはこれで美味しい。

 

こちらは、いも串。

里芋を焼いて甘めの味噌を付けてあります。

 

これが美味しい!!😋

お芋もホクホクしてて柔らかく、味噌との相性もバッチリです。

 

オーダーしてから焼いてくれるので、出来立てアツアツを頂けます。

一本、あっという間に完食😃

 

他にも、おでんやくず餅があります。

外には「らむね」も冷えてたなぁ。

 

お店の外には、竹馬がおいてあり、事由に乗ることが出来ます。

 

実は、20年前に(その時はまだ歩いていたので)試したんだよねー。

 

旦那は、スイスイと竹馬で歩いていたのを見て、結構出来るのかと思ってやってみたら、見事にこけた私。

こけた時に、地面に手をついたので、皮がむけてしまった苦い経験を思い出してる表情です😑

 

旦那は子供の頃に竹馬に乗っていたので、大人になってもスイスイと乗れただけらしい。

 

水沢うどんを食べて、降りてくるとお店があるので、是非立ち寄って、いも串食べて竹馬に乗ってみて下さ~い🤗