· 

玉ちゃんのメンカラぶどう

おはようございます。

本日は曇っているし⛅、雨もパラパラしております。

 

こんな日は、作業出来なくないのですが。。。

車いすだと、泥でベチャベチャになってしまうため、私は家でお仕事💻

旦那は、圃場で働いております。

せっせとブログを更新中。

 

こちらは、「黄玉」になります。

なかなか順調に育っておりまして、枝の長さは4玉分越えなので、45cmぐらいです。

花芽もかなり大きくなっておりまして、3タマンゴー分というか1玉分なのでw、

10cmちょいになってます。

最初は、タマンゴーぐらいだったのに、こんなに大きくなりました。

 

黄玉は白系ぶどうなのですが、シャインマスカットみたいに緑色🟢ではなく、

どちらかというと玉ちゃんのメンカラである黄色🟡に近い色になります。

タマンゴーほどの黄色ではないですが、緑よりは黄色に近いです。

 

果肉はしっかりとしていて甘く、ジャスミンの香りが広がります。

シロップ漬けも美味しい😋ですが、生で食べた方がよりジャスミン香を感じられると思うので、

是非、生食で試してみて下さい。

 

今回も動画を撮ってますので、そちらも見てね😉