· 

5玉分より大きく&房作り中

おはようございます。

本日は雨ですねー。という事で、ブログ更新してます。

 

昨日は晴れていたので作業してました。

ぶどうは日に日に成長して、何と5玉分を超えてます!!55~60cmぐらいかな🤔

 

そして、花芽も大きくなり果房となって来ました。

 

果房は、1.5玉分になっております。

そうねー、15,6cmってとこかな。

こうなると、房作りという作業に入ってきます。

 

ぶどうは果房の全部を大きくするわけではなく、先っぽ3.5cmぐらいを使用します。

その成形作業が房作り。

 

まず、ジベレリン処理で使用する上2つの房を残します。

それ以外の房は、ハサミで落としていきます。

目指す大きさは、タマンゴーよりちょい大きめw

3.5cmぐらいです。

 

この先っぽ3.5cmが大きくなって、皆さんがみているぶどう🍇になるんです。

ちょっと驚きでしょ~😀

 

房作り後の写真を撮るのを忘れてしまいました。

どんな感じになるのかは、動画にはありますので、そちらを見て頂ければと思います👇