· 

何玉分か分からんw

おはようございます。

ちょっと久しぶりの更新になってしまって、すみません。

房作りに追われてました😑

 

写真は1週間ほど前になりますが、シャインマスカットです。

だいぶというかかなり大きく成長して、もう何玉分か分かりませんね~w

 

60cm以上にはなっているのでは。

 

房も大きく成長していて、2玉分ちょいって感じでした。だいたい25cmぐらいかな🤔

 

 

こちらが、房作りをする前と後の様子。

玉ちゃんよりも大きかった房ですが、房作り後はタマンゴーより大きめまでにします。

20cmぐらいだった房を4cm程にします。

 

こんなに小さくしてしまって大丈夫なのかと思いますが、これで良いんです~。

 

怒涛の房作りは、6/8土曜日で終わりましたー!!

ちょっと一安心ですが、タイミングが重要なジベレリン処理が始まるので気が休まりません😫